なんでもあり

BAI式ブログサービス
<< 中華Padルート化(2)USB接続ダメ | main | 中華Padルート化(4)マーケットがぐちゃぐちゃ >>
中華Padルート化(3)Wi-Fi接続=OK
中華PadとPCがつながらない。
調べるとUSBケーブルがダメな場合や、接続できる端子はこっちだけとか・・
ただ、たいがいの人は[不明なデバイス]が出て、それからの話。
そもそも[大容量記憶装置デバイス]しかなく、それさえも端末側で[Mass storage]から[ADB]に切り替えると消失する例は見当たらない。

が、調べていると、別の切り口が!
Wi-Fi接続ができる!
おーそおなのかぁ。


コマンドプロンプトで(cd操作は略)。
adb kill-server
adb start-server
adb connect 192.168.11.5:5555
adb devices
192.168.11.5:5555 device
adb shell
#


つながった!

中身も見える。

わーい。

exitで一旦終了。

ティータイムホットコーヒー

調子ブッこいて、
su

無視、そりゃそうか。

ここで振り返り。そもそもルート化に取り組んでいるのは、
(1)端末から直接では公式マーケットからのダウンロードができない
(2)インストールできないアプリが多い(ように思う)
で、色々調べているうちに、そもそもアプリには2種類あって、
/system/app ←システムのアプリ
/data/app ←ユーザのアプリ
とそれぞれ保存先も違うらしい。
で、今(1)(2)の問題の原因かもしれないのは、
GoogleServicesFramework.apk
MarketUpdater.apk
Vending.apk
これらが/system/appではなく/data/appに保存されているだろうこと。
adb shellで入って、lsで見るとそのとおりだ。

さて、どうするか。

adb push vending.apk /system/app
698 KB/s (782458 bytes in 1.093s)


あれ、通っちゃったよ・・
いいのか、それで・・

マーケット起動。
今までと同じだなぁ。
これは/data/appに入ったものかな。

マーケットをアンインストール。
端末再起動。
マーケットのアイコンがある。
つなげると新規扱いで利用規約がどうの。
よしよし。
しかし、MarketUpdaterがエラーとメッセージ。
MarketUpdaterをアンインストール。
再度connect。

adb push marketupdater.apk /system/app
149 KB/s (7185 bytes in 0.046s)


今度はエラーは出ない。
マーケットにつないでみる。
実験中だから適当な無料アプリを選択。

端末からのインストールができた!

PCの側からマーケットを見る。

以前はインストールできなかったアプリがインストールできる。
ランチャープロ、アストロ、・・
ただし、全部ではない、まだまだダメも多い。

でもでも、大躍進楽しい

しかし、その後、ごちゃごちゃ触っていたら何かおかしくなった。
(1)[設定][アカウントと同期][自動同期]エラー
現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。
しかし、前から同期にチェック入れてなかった気もする・・
(2)PC側のマーケットアカウントから端末が消えた
このアカウントに登録された Android 搭載端末はありません。
ごちゃごちゃ触る前はPCからのインストールもできたのに悲しい

ルート化しなくても良さげだが、あと一歩。
| antroid | - | 21:48 | comments(3) | trackbacks(0) |
私も最近、中華パッドを買ったものですが、
同じくUSBケーブルで認識されなくて困ってました。
Wi-Fi接続の手順を試してみたところ、
こちらも無事つながりました!
ありがとうございます!!

Eclipseからも無事認識され、
Wi-Fi経由で開発中のアプリを転送&インストール
することができるようになりました。
| taka_2 | 2011/05/26 1:34 AM |

良かったですね〜
本当によくわからない中華Pad君。
わたしも毎日、先人の方々の情報に感謝です。
| antroid | 2011/05/26 8:11 PM |

私も最近手に入れ悩んでおります。
willcomのws027をルーターとして繋ごうとするのですが、
圏外表示のままです。buffaloの無線ルータからだと
素直につながるのですが。
どちらも、根本的にはおなじだと思うのですが????
| kiyokun48 | 2011/10/15 9:20 PM |










http://antroid.blog.bai.ne.jp/trackback/186361
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ